モバイルサウナ

 巷で流行ってるサウナ。もはや新しいカルチャーな感じです。トレンドを常に追いかけ新しいことにはできるだけ好ききらいせず(!?)取り入れている僕たちとしてはこれを見逃す手はない!

とはいえいきなり常設サウナを建造することは考えられないのでまずはテントサウナから。ということで昨年末、悩みに悩んでモバイルサウナ、Mobibaを購入しました!

Mobiba RB170M


数多あるテントサウナのなかで何故これを選んだのか、それは「モバイル」かところ。でもテントサウナはそもそも組立式で持ち運びができて、色々な場所で設営できるのが売り。ただそれは、持ち運びができるとは言うもののストーブやテント本体、サウナストーン、薪、椅子などの内装全て合わせると優に30kgを越えちゃいます。車から近いところなるまだしも何往復もするのはダルい。

一方僕らが導入したMobiba RB170Mは何と専用リュックサックに全てをパッキングして持ち運べる、文字通りモバイル、いや、それを通り越しパッカブルなんです!これってすごいこと。だって車からどれだけ離れていようが一発で輸送できちゃうですよ、しかも歩いていけるところならどこにでも設営できるわけです!

川原でサウナは最高!
仕事柄あちらこちらに移動するのと、性格上一か所にとどまるのが苦手な糸の切れた凧のような僕にはこれ以上ないピッタリのサウナなわけです。気分次第で山でも、川でも、雪原でもどこでもサウナができちゃうなんてこんな自由度の高さは無い!

でも重量はそこそこ行きます。カタログ上、13kgとありますが、ここにイスや薪、バケツなど必要最低限の資材を詰め込むと約20kgにはなります。これは自由の重さ(笑)担いで歩けるなら問題ないし、日頃山の仕事をしていればこれくらいなんてことはない!(若干やせ我慢)

こちら、ただ個人的に楽しむ目的で購入したわけではないのです。なんなら僕はサウナはむしろ苦手で、サウナ自体には関心はあまりないのです。他のメンバーも同じ。でも導入したのはトレンドだから、その一択です(笑)トレンドを取り入れたアクティビティーを開発するため、というのが理由でその原動力はやっぱり単純に楽しそうだから!

というわけで、絶賛実験中。身をもってテントサウナは何たるかを体験しています。ただ冬に導入したということもあり、常に限界スレスレを行ってます!(気温・水温ともに)
回数を重ねるごとに限界値は常に更新され、安心して安全に(?)体験できるレベルを探っています。実用化まであと一歩、かな!お楽しみにー!



コメント

このブログの人気の投稿

楽しい予感

216WORKS(ニジイロワークス)ブログはじめます!

岐阜のグランドキャニオンへGO!